2009年11月30日

リーグ戦最終日

昨日は下田体育館で男女とも2試合しました。
男子
vsOLIVEさん
勝利。
vs市役所&消防さん
完敗。
女子
vsP☆Sさん
vsまるこつままさん
どちらも見事勝利。
女子は秋期全勝でした。

昨日は人数がたくさんいたので、久しぶりにかじまちらしい?というか、にぎやかでした☆伊藤さん遠くからありがとうございました。笑さんもありがとうございました。

個人的には全くうまくいかず、何をしてたか覚えてないくらいです。

試合後にオールウェイズさんと一緒に忘年会を(^_^)

また春に向けてがんばっていきましょう。
おつかれさまでしたm(_ _)m
posted by まめ at 17:36| 新潟 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

1/4

昨日の練習は水曜最後の週なので半面の半面、コートの1/4しか使えませんでした。
ハーフの4on4をメインにガンガンしました。
やっぱりひざに違和感があって、ちょっと不安です。
ミリオンの人も途中で足首が痛くなったり…と。
みんな気をつけましょう。
posted by まめ at 08:17| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

報告:SO全県競技会

091121_1044~01.jpg
昨日は新潟市体育館でSOの全県競技会(バスケット)をボランティア、コーチとして岩山HC、内藤さん、千代子さんと行ってきました。
SOとは知的しょう害をもった方が自分らしさを存分に発揮する場として…アメリカが発祥だったかな?
こんな感じの説明で。

新潟、三条、長岡、上越のアスリートが集まって試合と個人競技のプログラムがありました。
三条はDv(ディビジョニング:レベル分け)3で見事初勝利し、優勝することができました☆
個人競技でもメダルを貰うことができました☆

上越では正義のチームに所属してるアスリートもいて交流をはかることもできました。
上手い下手問わず、バスケットを楽しんでるアスリートと一緒に過ごせた1日でした(^_^)
posted by まめ at 21:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

岩井講座

木曜の練習は久しぶりに岩井さんが来てくれました。
試合が近いので、5on5を多目にしました。
29日がんばりましょう。

練習後にスクリーンの練習を。
センターがボールを持っている人にアップスクリーン。
ドライブ→スクリナーは開いてボールをもらう。
というパターンと…
一度アップスクリーンをしてもう一度ダウンスクリーンをする。2回スクリーンをするパターンをしました。
練習であまり上手くいかないので、まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです。
オフェンスが上手くいってくるとディフェンスも工夫して守れるようになる、ということで、
岩井さんから少し難しいですが、スクリーンに対するディフェンスの守り方を教えてもらいました。
説明は難しいので割愛しますが、要はディフェンスは後手になると必ず負け、先手を取らないと守れないということでした。
プラス、スクリナーの動きをもう一つ工夫したものや『スリップ』という動き方も教えてもらいました。
動き方はそれぞれ無意識に動きがちですが、パターンを覚えてしまえば動けるようになると思います。
内藤さんはとても頷いていました(^_^)
スクリーンに対してみんなで取り組んでいきたいと思います☆
posted by まめ at 08:41| 新潟 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

多い

昨日の消防市役所さんの練習は前回もいた女子も含め20人程いました。
やっぱり多いと楽しいですね(^_^)
5on5はスクリーンを意識してかけることが出来たと思いますが、結構かけられました(^_^;)

今日はかじまちの練習。
がんばりましょう。
posted by まめ at 08:06| 新潟 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

少人数

昨日はふじとあきこさんを含め6人。
練習は2on2を中心に主にスクリーンを意識してしました。
ふじのわかりやすい説明でみんな納得でき、とても充実した練習ができたと思います。

今日は消防市役所の練習に行ってこようと思います。
posted by まめ at 08:14| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

no-title

昨日の練習も東仙が火曜に引き続き来てました。
アップ、レイアップ・ジャンプシュート、オール3on2、後はずっと5on5をしました。

うーん、日に日に下手になってる気が…
シュートも入りにくくなってきて、、考えすぎかぁ。

来週もがんばっていきましょう↑
posted by まめ at 08:04| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

みんな上手

一昨日はかじまち女子の練習、昨日は消防市役所の練習に行ってきました。

一昨日は久しぶりに一平さんと笑さん、須戸さんとえいじさん、東仙が来てくれました(^_^)たくさん集まりました。
もっとスムーズに試合が行くような流れにもっていけるようにしたいです。
みんな元気そうで何よりでした☆
東仙の富山で所属してるチームは自分の大好きなチームと全日本クラブ選手権で何度か当たっているのを知り、めちゃくちゃ見に行きたいと思いました。

昨日は消防市役所の練習。消防チームの人の繋がりで、かなり上手い女子が来てました。
動きは男子…ガチで男子と試合を繰返しました。
こういう上手い人と試合をするのもとても勉強になり、いい刺激を受けることができていいと思いました↑
posted by まめ at 08:08| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

おめでとう〜☆

昨日の練習の途中、つねおさんがどっぷり疲れた表情で体育館に入ってきました。。
練習後、報告が…
ついにお子さんが生まれたそうです!
名前は『そら』青空の空だそうです(>Σ<)
良かったですね〜。
ゆうこさんもつねおさんもほんとにおつかれさまでしたm(_ _)m
ぐっちょんに続いてかじまちベイビーが増えました↑

話しは変わって、クラブ選手権という大会の県内予選が来月にあるそうです。
自分の好きなチームが出るので、ぜひ見に行きたいと思います。
みんな上手なのでとても参考になると思います☆
posted by まめ at 08:19| 新潟 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

女子リーグ戦

女子の結果を載せ忘れましたm(__)m
リーグ戦初戦
vs三条クラブさん
見事勝利しました!
男子は次が試合だったので、あまり見れませんでしたが良かったと思います。
女子も次は11/29(日)
vsピーチ☆スターさん
vsまるこつままさん
です。

昨日一昨日は今年一番の寒さで体育館も冷えきっていましたが、男子も女子もがんばりました↑
江村さんは朝、山を越える際、吹雪を体験したそうです。。
おつかれさまでした。
posted by まめ at 07:03| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

リーグ戦2日目

リーグ戦2日目
vsオールウェイズさん
11点差で負けちゃいました。
なかなか点差が縮まらなかったです。
全体的にあわてた展開でしたが、悪くなかったと思います。

次はリーグ戦最終
11/29(日)
vsOLIVEさん
vs消防市役所さん
です。
posted by まめ at 15:44| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

